4~9月の新車販売ランキング 「ヤリス」首位奪取

2021年度上期(4~9月)の車名別新車販売はトヨタ自動車「ヤリス」が10万台以上を販売し、首位を奪取した。前年度上期にトップだったホンダの軽スーパーハイトワゴン「N―BOX(エヌボックス)」は小幅ながらも前年を割り込み2位。トヨタ「ルーミー」が大幅伸長により3位に浮上した。

半導体不足や新型コロナウイルス感染拡大による部品の調達停滞に伴う生産調整などの影響から、上位10車種のうち4車種が前年割れを余儀なくされた。

登録車と軽自動車を合わせた総合ランキングでヤリスが首位に立った。20年8月発売のSUV「ヤリスクロス」が台数押し上げに貢献した。上期としては3年連続でトップを維持していたエヌボックスは微減となったが、2位を維持した。8月に派生車「ノートオーラ」が加わった日産自動車「ノート」は10位に食い込んだ。

登録車のランキングでは、ヤリスが上期としては2年連続の首位。日本自動車販売協会連合会(自販連、加藤和夫会長)の発表によると、ルーミーは上期としては初の2位に浮上し、トヨタ「カローラ」は2年連続の3位だった。4位はトヨタ「アルファード」、5位はノート。

全国軽自動車協会連合会(全軽自協、赤間俊一会長)の発表によると、首位はエヌボックス、2位はスズキ「スペーシア」、3位はダイハツ工業「タント」と上位3車種に変動はなかった。4位のダイハツ「ムーヴ」と5位のスズキ「ハスラー」はともに前年超えを果たし、順位を上げている。

一方、9月単月ではヤリスが3カ月連続の首位。エヌボックスは2カ月連続の前年割れだったが、2位を維持。トヨタ「アクア」が7月の全面改良効果から大幅に伸長し、3位に浮上した。上位3車種のうちヤリスとエヌボックスは2桁減を喫するなど、半導体不足による生産調整の影響が表れている。

登録車と軽を合わせた総合ランキングでヤリスがトップになるのは12回目。1万2696台のうち、ヤリスクロスは6372台だった。

日産自動車「ルークス」は6カ月ぶりのトップ10入り。カローラは9月発売のSUV「カローラクロス」が加わり、5位に上昇した。ただ、生産調整に伴う長納期化の影響は大きく、トップ10のうち5車種が2桁減を喫した。

登録車のランキングでヤリスが1位になるのは15カ月連続。自販連の発表によると、2位はアクア、3位はカローラで、トヨタ車がトップ3を占めるのは16カ月連続となった。

全軽自協の発表によると、軽は22カ月連続でエヌボックスが首位。2位はルークス、3位はスズキ「ワゴンR」、4位はスペーシア。上位15車種のうち前年超えはワゴンRと8位の三菱自動車「eK」のみだった。